nonchalant
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ガレットおいしかった
 ブレッツカフェクレープリーでガレットを食べました。
プロバンサン。卵・ハム・アンチョビ・チーズ・トマト・オニオンのシードルコンフィのガレット。
頼むときは、アンチョビが邪魔かな?と思ったけど、アンチョビのうまみと塩味と風味は、必須でした。具材たちとカリカリのそば粉のクレープの調和。すばらしい♡

うちの家の近くにも、この店があったらいいのになあ〜!

丸の内ブリックスクエアのロブションのガレットも食べてみたいな。
緑のマンゴー
 緑の巨大なマンゴー、キーツマンゴー。
とーっても甘くて、しかもボリューム満点。食べごたえがありました。
ヤオコーで¥398でした。
キーツマンゴー
巨大なマンゴーというよりも、巨大なアボカドっぽい?
切り口がスマイルにも見えます。
たこやき
 今朝、浦安の魚市場で買ったタコ。


ホットプレート(TIGER CPV-G130 TH)を買ってきて、たこやきを作りました。
くるんとひっくり返すのがかなり楽しい!
おいしかった〜
エレガントサマー
 エレガントサマーというお野菜。


なんと、さつまいもの茎です。
茎を食べる用に栽培されるお芋なんだそうです。

袋には、硬めに茹でてからきんぴらにするとおいしいと書かれていましたが、塩コショウだけで炒めてみました。シャキシャキしておいしいと、娘に大好評でした
柿とぶどう
 朝ごはんの柿とぶどう。
自家製いくら
 自家製のイクラ。
浦安の魚市場で買ってきた生のイクラを、ぬるま湯でほぐして、漬け汁につけこむこと、約1日。

ぴかぴかのイクラができあがり!
程よい触感。ちょうど良い弾力に出来上がりました

秋の味覚
群馬へ、ぶどう狩りに行きました。
おととしとてもおいしかった「アリサ」や「ジャスミン」はまだでした。

  8月 デラウェア
  9月 巨峰
 10月 アリサ

だそうです。残念がっていたら、ぶどう園の人が、ちょっと離れたぶどう畑に行って、まだ早いアリサをわざわざとってきてくれました

▼まだ早いアリサと、いちじく。
おいしいお米
 お米屋さんでお米を買いました。ふだんお米はネットの通販で買うことがほとんどなのですが、GWに参加した田植えの主催のお米屋さんに注文してみました。

たかはし
http://www.f7.dion.ne.jp/~hakkikai/member/takahashi.htm

安いお米を希望したら、お店オリジナルの「仲よし子よし」をすすめられました。無洗米にしてもらいました。無洗米の加工賃が10円/kg。加工賃込みで1950円/5kg。安い!
今朝炊いてみたところ、とーってもおいしいですつやつやのピカピカ。
お値段以上のおいしさ。

さすが、五つ星お米マイスターのいるお店です。

ディナーパック
娘の塾弁。
もっぱらこれです。
具をはさんで上から押せば…

 

出来上がり!
超カンタン。


ツナマヨ、ハムチーズマスタード、マヨ卵きゅうり、BLT、海老フライ&マヨ卵、ハンバーグ&サニーレタスなどなど。
ハート♡
ハート型のさくらんぼ。

とんがりが効いてます