nonchalant
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< いつもの場所 | main | うずうず >>
おからの使い方
浦安駅前にお豆腐やさんができたんですよ〜」と同じ会社で働く女性(W嬢)から聞きました。

お豆腐もおいしいけれど、生ゆばもおいしいとのこと。
しかも、ときどきセールで格安で買えるそうな!

「おからも良く買うんですよ♪」

と彼女は言います。おからはたしかにヘルシーな食べ物だけれども、私はあまり使い道が思いつかず…。

彼女いわく、「ホットケーキに入れたり、餃子に入れたりします」

W嬢は中国の人。日本語も英語も堪能な才女。お話しをしていると、IQとEQの高さを感じます。(おまけにおしゃれ!彼女のファッション大好き♥)

W嬢がおいしいという「おから入り餃子」、どうしてもやりたくて、ようやく今日作りました!

餃子 約40個分

豚ひき肉 150g
おから 150g
キャベツ 4〜5枚
塩 小さじ2
おろしにんにく ひとかけ分
卵 1個
しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ1
ごま油 大さじ2くらい

1.キャベツみじん切りに塩を振ってもむ。
2.キャベツがしなっとしたら、水気をしぼり、ひき肉・おから・卵・おろしにんにく・砂糖・しょうゆ・ごま油を加えてよく練る。
3.餃子の皮に包んで焼いてできあがり

思いのほかボリュームがあり、おなかがいっぱいになりました!
たくさん食べても、なんとなく安心感があります

COMMENT