nonchalant
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


タリンに行ってきました
 エストニアのタリンに行ってきました。

とんがり屋根が可愛い♡

かわいい街並み。

素敵なホテル。

ギターを弦で弾くみたいな、不思議な楽器。初めて見た。


チーズ&レバーパテ。ブルーベリーソース。Ruutel http://www.olematu.ee/

ポークスライス。皮がカリカリクリスピー! Ruutel http://www.olematu.ee/

サーモンの下は大粒ぷりぷりのクスクス。超おいしかった!!Ribe http://www.ribe.ee/

毎日ただ街中をぶらぶら歩いただけでしたが、とても楽しかったです。
中世の石畳はとても歩きにくいので、ウォーキングシューズ必須。
毎日ビール飲んだけど、Ruutelのオーガニックビールが一番おいしかった。

お土産にJOIKの入浴剤(Bath Truffles)を買いました。
北志賀
 






結婚式
 沖縄で結婚式でした。
新婦さん、きれいだったー

ニモも祝福!おめでと〜♡

竪穴住居
中筋遺跡に竪穴住居を見に行きました。

▼外観

▼はしごを降りると

▼キッチン

中は予想以上に広く、えんとつもありました。

中筋遺跡で検索したら、楽しそうなページを発見。
寒天で印刷
印刷図書館のワークショップ「寒天をつかって印刷しよう」に参加しました。
ヘクトグラフという技法になるそうです。寒天と染料を使って印刷をしました。

▼左は印刷のもととなる絵。右は寒天。

▼寒天に紙を密着させて印刷したもの。

洞窟の壁画から集積回路まで、印刷の歴史の展示コーナーが面白かったです。
活字がぎっしり並んだ棚や、180年くらい前の印刷機がとっても素敵

娘も、活字の棚にはグッとくるものがあったようで、こういうツボが一緒なところが「親子だなあ〜」と感じました。

地下2階は、昔の大英博物館のようなとっても素敵な雰囲気で、またゆっくり見学しに行きたいです。
ピアノのコンサートと写真展
 先週の月曜、娘と二人で、牛牛のコンサートに行きました。
ショパンとリストが良かったです


今日は家族3人で、報道写真展2009に行きました。
娘はユキヒョウが一番印象に残ったそうです。

写真を見た後、娘が真剣にアンケートを書いていたので、後ろから覗き込もうとしたら、恥ずかしそうな顔で拒否されました。どんなことを書いてたのかなあ?何を感じたのかなあ。

帰りにウエスティンホテルでケーキ買って帰りました。

▼無花果のプリン。パパと娘はこれが一番おいしいと言ってましたが…

▼わたしはこのパッションフルーツとチョコのムースのほうがおいしかったと思いました♡
ひとくちたべちゃってます。ほんとは真四角。
パフィー@CCレモンホール
家族3人で パフィーのライブに行きました。
子供けっこう来てました。
娘の隣の隣の席も、おなじくらいの小学生の女の子でした。

DOKIDOKIとByeByeと晴れ女が聞けたのが良かった!!晴れ女、最高。
あと、Twilight Shooting Star!が聞きたかったなあ〜。

私は椎名林檎の曲はどうも好きになれないってことを改めて感じました。とくに主演の女。

娘はずっと歌いっぱなし
とっても楽しかったです
田植え体験 再び
 去年も行った、田植え体験
今年も行ってきました♪


田植えの後は、お弁当タイム。熱々のおいしい竹の子のお味噌汁がふるまわれ、娘は何度もお替りしてました。

子牛とのふれあいコーナーや、バター作りや、新鮮な野菜が当たる抽選会などのイベントもありました。


帰り道に立ち寄った温泉施設に、ドクターフィッシュがいました。

角質を食べてます。こそばゆい。
箱根の温泉
 箱根に、私・夫・娘・夫の両親の計5名で行ってきました。

お義母さんおすすめの忍野八海。
忍野八海

10メートル下の底に手が届きそうです。なんだか恐ろしいような気がするほどの透明度…。
忍野八海

宿から見た富士山。ぽっかり浮かんだ雲の影がおもしろい。
とらや工房
とらや工房に行きました。
とらや工房 入口
竹林に風が吹くとさやさやと音がします。静謐。

私はさくらもちをいただきました。娘は3色のお団子、パパはよもぎの羊羹。義父はどらやき、義母はきんつば。
とらや工房 桜餅


お店の人が娘にひなあられをくれました。御殿場のひな祭りは、一ヶ月遅れだそうで、「4/3の今日がひなまつりなんです」と言ってました。
おひなさまが飾られていました。
とらや工房 おひなさま



このお店は、プレス無し、CM無し、クチコミ「だけ」を基本的な宣伝手法とする、実験的な和菓子店だそうです。
とらやのHPにも記載はありませんが、著作権のページには、マークがありました
(山に「と」のマーク)