nonchalant
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


友チョコ
仲良しのお友達にあげるチョコレートを、「友チョコ」というそうな。
娘は、毎年、女の子同士でチョコの交換をしてる。

今日は、娘の「友チョコ」作りのお手伝い。

まず、アルファベットの形のクッキーを焼き、それにチョコレートをかけて、アラザンや砂糖菓子などでデコレート。
アルファベットはお友達のイニシャル。
ハート型(赤フレキシ型)のチョコも作った。



固まったら、袋に詰めて出来上がり。
今日は飲むぞ
 娘の中学校が決まった。
2/1からの3日間、家族みんなが大変な思いをした、濃い3日間だった。
長い長い、3日間だった。

そわそわして何も手に付かず、夜は眠れず。

コーヒーを淹れたはずなのに、カップをどこに置いたか思い出せない。
飲みおわったのか、まだ飲んでないかすら覚えていないというありさま。

私も夫も、家族みんながしんどかったけど、
でも一番大変だったのは娘!
よく頑張ったなあと思う。偉い!

今日は制服の採寸に行ってきた。

ようやく受験が終わった〜。
よかったよかった。

今年に入ってから、願掛けで、ずっとお酒を飲まずにいた。
今日はビールとワインとシャンパンを買ってきた。
飲むぞー!
個人面談
今年は、家庭訪問がなく、個人面談は夏休みに入ってすぐに行われる。
先生方の負担も軽いだろうと思う。ナイスアイディア!

ということで今日、もう夏休み入ってるけど、個人面談で学校に行ってきた。
娘からの要望としては「社会のとき、手を上げても当ててもらえない。当てて欲しい!」ということだったので、伝えてみた。

教科制をとってるので、社会の先生は担任のY先生とは違う、別の人。
でもきちんと記録がとられているので、Y先生はささっとページをめくる。
娘に対する評価は「発言 ◎(二重丸)」ということがすぐにわかった。

娘は、もっと発言したいと思ってるのね…。
どんだけ前に出たいんだ…

あと、ノートの取り方についての指導がすばらしいと思ったことを先生に伝えた。

今年もよい先生に恵まれて良かったな〜。
けど、もっと低学年のときにめぐりあいたかった!
娘の習熟度は今とはかなり違っていたはず…。

エンディング・ハンガーゲーム
親子の「食&国際貢献ボランティア」体験
エンディング・ハンガー・ゲーム体験編
http://www.kikkoman.co.jp/corporate/csr/social/experience/international/p_hunger.html


◆ エンディング・ハンガー・ゲーム
 ・大きな地図の上で12の国や地域の住人になり、おもちゃの食べ物やお金のカードを使っての売り買いや支援を行い、ゲームを通じて世界の現状を実感・体 験します。
◆ アジアやアフリカの国の主食の紹介
 ・日本とは違った主食のお米や青バナナについて学び、それらに合った料理とともに味わいます。
モノづくり体感スタジアム
モノづくり体感スタジアム
 幕張メッセ 8/27〜29


モノづくりや理科、科学などを楽しく学べるワークショップなどあり。
夏休み自由研究のヒントがありそう♪
丸の内キッズフェスタ 2010
 丸の内キッズフェスタ 2010
国際フォーラム 8/17〜19


おかね教室、参加してみたいな♡


りそなキッズマネーアカデミーは、毎年気になってるけど、すぐ満員になっちゃって参加できないんだよな〜。
科学の不思議、楽しさを伝える サイエンスキャラバン隊
リコー・サイエンスキャラバン隊
コピー機になってみよう 熱血!紙バトラー


「コピー機になってみよう」っていうキャッチが新鮮。
どんなことするんだろう?って思う。
やってみたい!
海洋アライアンス 出張授業
東京大学 海洋アライアンス 出前授業
東大の先生が海に関わるテーマでナマ授業!


海を拓く海中ロボットが聴きたいな〜♪
魔法の教室 おそうじ、おもいやりが学べる出張授業
 魔法の教室
おそうじや思いやりが学べる現役キャストの出張授業

きれいの魔法 おもいやりの魔法


ディズニー流のホスピタリティ、学びたい!
夏の思い出を撮影
チンチン電車貸切で親子で写真撮影教室。
http://www.fujifilm.co.jp/photoschool/search/detail.php?ci=286


8/22 午前10時00分 〜 午後4時00分
チンチン電車 早稲田〜荒川車庫まで 貸切♪

・あらかわ遊園入園料
・CD代
・フォトブック1冊無料券
・デジカメ無料貸出