nonchalant
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


山盛りだだちゃ豆
白山のだだちゃ豆が届いた!香ばしい香り♡
以前から、「香り米(ジャスミンライス)と同じにおいがする気がするなー」って思ったけど、やっぱりそうだった。
 
おろししょうが
「生姜は皮ごとおろしたほうがエコだし栄養もとれるのよ」とPTAのお友達から聞いた。
 甘酒に、すりおろした生姜をたっぷり入れて飲んだ。
体があったまって、とってもおいしかった♡


お魚のかたちのミニおろしがね。
左ヒラメに右カレイだから、これはカレイだね。
オリーブオイル
欧州に出張に行った方のお土産で、VOM FASS のオリーブオイルをいただきました。
http://www.vomfass.com/



手書きの文字がすてき。
七里ガ浜 bills
 七里ガ浜のbillsへ。

▼ラズベリーとイチゴのフラッペ。おいしいっ♡
パパはビターレモネード、娘はサンライズドリンク。


▼スイートコーンフリッター。上のアボカドにシャンツァイが混ざってて、すごくおいしい

▼有名なリコッタパンケーキ。ふわふわ。

新潟こしいぶき
 最近わが家で食べてるお米は新潟の「こしいぶき」。

我が家はいつも圧力鍋で炊くので、米に粘りが出やすいのだけれど、こしいぶきだとほど良い粘りであっさりおいしく食べられる。ちょうど良い♪

今日大丸ピーコックに行ったら、「こしいぶき」がSALEになってた。
意外と人気なのか?
ピアリアのクグロフとキッシュ
 イクスピアリのピアリア(パンやさん)のクグロフとキッシュがおいしい!

クグロフはポピーシードのやつ、キッシュはラタトゥイユがgood♡

クグロフは、ブルーポピーシードのアールグレイ風味とかあったら嬉しいなあ〜
豚肉・じゃがいも・ローズマリー

 豚肩ロースかたまり肉に塩を振って表面焼いたら、
皮付きにんにく、エリンギ、ジャガイモを回りに並べて、
オリーブオイルと塩を振り、
ローズマリーをのせて、
200℃で40分。

豚肉・ジャガイモ・ローズマリーの最強タッグ。
うまー♡
おからの使い方
浦安駅前にお豆腐やさんができたんですよ〜」と同じ会社で働く女性(W嬢)から聞きました。

お豆腐もおいしいけれど、生ゆばもおいしいとのこと。
しかも、ときどきセールで格安で買えるそうな!

「おからも良く買うんですよ♪」

と彼女は言います。おからはたしかにヘルシーな食べ物だけれども、私はあまり使い道が思いつかず…。

彼女いわく、「ホットケーキに入れたり、餃子に入れたりします」

W嬢は中国の人。日本語も英語も堪能な才女。お話しをしていると、IQとEQの高さを感じます。(おまけにおしゃれ!彼女のファッション大好き♥)

W嬢がおいしいという「おから入り餃子」、どうしてもやりたくて、ようやく今日作りました!

餃子 約40個分

豚ひき肉 150g
おから 150g
キャベツ 4〜5枚
塩 小さじ2
おろしにんにく ひとかけ分
卵 1個
しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ1
ごま油 大さじ2くらい

1.キャベツみじん切りに塩を振ってもむ。
2.キャベツがしなっとしたら、水気をしぼり、ひき肉・おから・卵・おろしにんにく・砂糖・しょうゆ・ごま油を加えてよく練る。
3.餃子の皮に包んで焼いてできあがり

思いのほかボリュームがあり、おなかがいっぱいになりました!
たくさん食べても、なんとなく安心感があります

Le Chou
 女3人で食事会@Le Chou
こぢんまりしたフレンチレストラン

およそ4時間。
延々しゃべりっぱなし!
楽しすぎてすっごい疲れた…。

前菜が美しくておいしくて、デザート激ウマでした。
食後のハーブティーがすごく香りが良くておいしくて、思わず買って帰りました。

また行きたいです!
今度はワインをがっつり飲みたい
BBQ
夫の実家の群馬へ。
庭でBBQしました。


ダッチオーブンでパン(レーズンとフィグたっぷり入れました♡)を焼いたり、ジャガイモを蒸し焼きにしてポテトサラダ作ったりしました。

虹鱒、初挑戦。串打ちが難しい。

ほかには、殻つきホタテ、とうもろこし、アスパラガス、しいたけ、ウィンナーなど焼きました。

食材を焼き終わってからは、ダッチオーブンを焼いてました。
6時間くらい焼いたら、きれいに黒光りしてました